退職時のトラブル防止 コロナ禍での 「退職にまつわるトラブル」は、 「こうすれば防げたはず」 セミナー ~ 社員さん・パートアルバイトさんが |
2021年08月28日
8月16日から富山県独自の警戒レベルステージ3、8月20日からまん延防止等重点措置により、営業時間の短縮を余儀なくされている施設、飲食店の労務担当の方、その影響を受けるお店、卸し、会社の労務担当の方向けのセミナーです。
このセミナーでお伝えする内容は、つぎの通りです。
- 退職の申し出があったとき、どうすればいいか?
- 退職の申し出と同時に、有給休暇の請求があった時の対応は?
- 本人から退職の申し出があったけれど、退職理由を解雇にしてくれと言われた。その通りにしていいのか?
- お店の閉鎖で、どうしても、社員・スタッフの削減しなければならない。どうすればいいのか?
- そもそも、退職ってどんな種類がありますか?
- どうしても、辞めてもらわなければならない社員がいる。どうすればいいのか?解雇していいのか?
- 退職後に残業代を請求された。支払わなければいけないのか?
などなど・・・
新型コロナウイルス感染症の影響は、退職時のトラブルにもでてきています。こうすれば、防げたはずというところが、多くあります。
特に、重要なのは初期対応。この対応を間違ったため、トラブルが起こることが多々あります。今回は、「初期対応で間違わない方法」を重点的にお伝えします。
Zoomウェビナーは、Web会議のZoomミーティングとは違い、参加された方は顔出しする必要がなく、どなたが参加しているかは、参加者同士ではわからない仕組みとなっています。そのため、安心して聴くことができます。使い方はWeb会議のZoomミーティングとほぼ同じです。参加用URLをクリックすれば、参加できます。
開催日時
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- 日 時: 2021年9月3日(金)15時00分~16時00分
- 開催場所: オンライン開催 Zoomウェビナー
- 講 師: 特定社会保険労務士 上市 真也(上市社会保険労務士事務所)
- 参加方法: 前日までに、Zoomウェビナー参加用URLをメールでお送りします。
- 参加費 : 無料
- 定 員: 18名(セミナー後のご質問に対応できる人数とさせていただきます。)
- 申込期限: 2021年8月31日(火)24時まで
~ 特定社会保険労務士 上市 真也 ~
1992年富山市で開業。28年間、中小企業の労務管理・労務問題の解決にあたる。助成金の解説動画のHPで配信し、相談業務に活用。電子申請を積極的に推進し、可能な手続きはすべて電子化。令和元年9月、エンジニアをアドバイザーに迎え、働き方改革とデジタル化支援のためのネクストワークスラボ(同)を設立。2020年4月から今月まで、緊急対応期間の特例中の雇用調整助成金の申請代行を継続中、コロナ禍での労務問題の相談・解決、退職に関するトラブルの解決にあたる。最近では、事業不振による解雇の相談も増えてきている。
追伸
お申し込みは、2021年8月31日(火)24時までにお願いします。
上市社会保険労務士事務所
ネクストワークスラボ合同会社
上市 真也
参加までの流れ
1.下のフォームからお申し込みください。
2.開催日の前日までに、Zoomウェビナー参加用URLを、メールアドレスにお送りします。
3.開催日当日 時間になりましたら、参加用URLをクリックし、お入りください。
参加される方は、フォームを入力ください。